カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2016年2月20日 (土)

りそな銀行を騙るフィッシングメールに注意

「りそな銀行」を騙ったフィッシングメールが送られてきました。下の写真をご覧ください。

 インターネットバンキングのログインIDやパスワード等を盗み取ろうとする輩からの偽メールです。メール本文に記載されていますURLより、偽の「りそな銀行」Webサイトへ誘導されるようになっています。

 このメール、私のところへは、2/19()に送られてきましたが、幼稚な文面なので、怪しいとはすぐに気付きます。同様のメールを受信されましたら十分に注意して決してお間違いのないようにしてください。

 このような怪しげな類のメールが送られてきて、受信することは仕方がないことです。変てこなチラシがポスティングされていることと同じことで、それに騙されないようにするのは自分自身の注意する心掛けしかありません。

りそな銀行に口座をお持ちの方は、特に気をつけてお間違えのなきようにしてください。

160220risonafishingmail

【りそな銀行を騙るフィッシングメール本文】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

Excelで作る超簡単オリジナル4か月カレンダの更新をしました

Excelで一発入力するだけで作成できる超簡単オリジナルカレンダの2016年版を更新しましたので公開します。ダウンロードしてご活用していただきましたら嬉しく存じます。

このカレンダは、Excelの一つのセルに日付を入力しますと、一発で4か月カレンダが出来上がるように工夫をしています。任意の起点の月から4か月間のカレンダが出来上がりますが、カレンダは、20162020年までの5年間使えるようにしています。休日の表示も2020年まで組み込んでいます。

また、上半部の写真は、ご自分で撮影されましたお気に入り写真と入れ替えを行っていただきまして、ご自身のオリジナルカレンダとして楽しんでいただければと思います。

このExcel 4か月カレンダは、2009年に初公開しまして、今回は5回目の更新になります。

 

(ダウンロードは次のWebページからです)

●シニア青年・水無月生HP内・・・『Excel4か月カレンダ』

・ダウンロードおよびその後の操作説明は、Webページをご覧ください。
160109excelcalender


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

ワードで作った「オリジナル・ジグソーパズル」を発表・2015桔梗が丘公民館展

 2015.10/24()25()は三重県名張市桔梗が丘公民館で公民館展が開催され、私・水無月生が講師を担当しています3つのパソコンサークル、「イルカパソコンクラブ」「かがやきパソコンサークル」「ひまわりパソコン」サークルが、ワードで手作りしました『オリジナル・ジグソーパズル』の展示発表をして、私たちの展示ブースを訪れていただきました方々にジグソーパズル遊びを楽しんでいただきました。

 ジグソーパズルは小さくコマ切れにした片々(ピース)を組み合わせて画像を完成させるパズルですが、この発表作品はパソコンのワードの上でマウスを使ってピースを移動させて遊ぶという趣向をしました。

今年の発表は3サークル合同で行い、23名で46作品の出展です。作品の素材は、自身が撮影した山や自然の景色、ネットで探したアニメキャラクタや話題の画像・写真等を使っています。そして作品を作り上げていくのは、Microsoftの画像加工ソフト「ペイント」を使って、画像の一部を切り取って「ワード」に貼り付けていきます。作品の出来上りピース数は、10ピースから30ピースぐらいまでとして、短時間で遊んでもらえるように考えました。そして、作品は各自が思い思いにピースの切り口の形を工夫しながら切り取って作り上げています。

2日間の公民館展で私たちのブースには、マウスをはじめて触ったという高齢者の方々から、幼児を連れた家族連れや少年少女まで、幅広い方々に興味をもって訪ねていただき、パズルを楽しんでいただけました。通常のジグソーパズルは厚紙を裁断したピースを組み合わせていく遊びということで馴染んでいますが、このようにパソコンの上で遊ぶという発想はなかったものですから、物珍しさも手伝って「これはこっちや」「それはあそこや」と、ワイワイガヤガヤ遊びの中の大賑わいの騒がしい会場風景でした。

 展示ブースの賑わい振りとサポートしましたサークル員の活躍ぶりの写真を掲載しています。どうぞご覧になっていただければ嬉しく存じます。

 

151024kominkanten0001
【展示ブース設営作業中】・・・メインタイトルの貼り付が完了して、3つのサークルは思い思いのレイアウトを工夫しての飾り付を

151024kominkanten0002
【展示ブース設営完了】・・・設営完了後のパズル操作の調整作業中。パソコン画面を大型モニタに写して、観覧者にもパズルを共に楽しんでいただくようにしました

151024kominkanten0003

【展示会の賑わい風景】・・・たくさんの方が興味を持って集まってきてくれました

《展示ブースを訪ねてくださった方々》
151024kominkanten0101 151024kominkanten0102

【年配の方】・・・担当員の説明を聞きながら操作に挑戦

151024kominkanten0103 151024kominkanten0104

【小学生】・・・この年頃は簡単な説明をしたら、あとは自身でどんどんやってしまいます

151024kominkanten0105 151024kominkanten0106

【パパとママと一緒に】・・・幼児はパパやママが手を添えて一緒に楽しんでくれました

151024kominkanten0107 151024kominkanten0108

【姉妹も一緒に】・・・姉妹で、楽しくほほえましく遊んでいます

151024kominkanten0109

【家族で一緒に】・・・家族そろって一緒に楽しく

151024kominkanten0110 151024kominkanten0111

【主婦も若いお姉さんも】・・・主婦も若いお姉さんも真剣な眼差しで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

Excelで「すごろく遊び」を発表・桔梗が丘公民館展

 2014.10/18(土)、19(日)に名張市・桔梗が丘公民館で公民館展が開催されました。私・水無月生が講師を担当しています、「イルカパソコンクラブ」「かがやきパソコンサークル」の2つのサークルが日ごろのパソコン勉強の成果を合同発表しました。テーマはサークルで勉強しましたエクセルで作りましたオリジナル『すごろく遊び』でした。

 この「すごろく」は、地元桔梗が丘住宅地の循環バス路線を一回りするという手づくりすごろくです。名付けて『ぐるーっと桔梗が丘・すごろく遊び』としました。サークルで勉強してきましたエクセルでの関数は、2年余りになり理解度も順調に進んできました。

すごろくは、この関数の使い方をちょっと工夫して、画面上にサイコロを作り、乱数関数でサイコロを振って「さいの目」をだす仕組みです。サイコロ目の数字を入力すると、地図上のバス路線の停留場をコマに仕立てた画像が進みます。近鉄桔梗が丘駅を振出しとして、循環バス路線の各停留場を一回りして、上がりは元の桔梗が丘駅に戻ってきます。ゲームは、このバス路線の内回りと外回りに分かれて、二人で勝ち負けを競うようにしています。

 2つのサークルは、昨年もエクセルの論理関数の「IF関数」で「バイオリズム診断遊び」をしました。理解をするのが難しいIF関数を少しずつではありますが、設定したとおりにデータが処理された時の気持ちよさを味わいながら、発表資料作りを進めてきました。エクセルでの表作りに欠かせない論理関数の理解と活用を通じて、一歩一歩着実にパソコンを楽しんでいます。

 

 公民館展の2日間、観覧にこられました大人から子供さんまで、わが地元の地図を見ながら、「僕の家はここや」「君の家はどこにあるのや」と言いながら、バス路線を回るすごろく遊びに興じていただけました。近年は、「すごろく」を遊ぶ子供たちが少なくなりましたが、この展示を機会にすごろくに馴染んでくれる子供が増えることを期待しています。

 

 

141019sugoroku01 141019sugoroku02
【準備作業中】・・・公民館展開催日の前日、2つのサークルがそれぞれのボードに展示物の設営

141019sugoroku03

【設営完了】・・・展示ブースができあがり。モニタは42インチにして見やすくしました

141019sugoroku04

【すごろく画面】・・・キーボードの「F9」きーを長押しすると、画面上でサイコロが転がります。指を離すと止まり、その時のサイコロの目を入力セルに入力します。すごろくコマは停留場の数を進みます

141019sugoroku05 141019sugoroku06

【すごろくに興じる子供たち】・・・子供はやり方を説明すると、すぐにゲームをはじめられます

141019sugoroku07 141019sugoroku08

【大人も童心にかえってすごろく遊び】・・・キーボードに慣れないおじさん、おばさん方も、操作を簡略化していますのですぐに馴染んでいただけました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

『オリジナルカレンダー』の展示発表・桔梗が丘公民館展

 2014.10/18()19()は三重県名張市桔梗が丘公民館で公民館展が開催され、私・水無月生が講師を担当しています「ひまわりパソコン」サークルが『オリジナルカレンダー』の展示発表をしました。

 ひまわりパソコンサークルでは、今年の初めよりワードで表操作のお稽古をしています。その一環として、写真と表を組み合わせた自作作品の『2015年オリジナルカレンダー』を展示発表して、観覧に来られたご希望の方に印刷してお渡しすることにしました。

出展しました作品は全部で14点の力作ぞろい。素材はネットよりダウンロードした画像や自身が描いた水彩画等を使っています。そしてワードの表で作ったカレンダーと組み合わせて各自が趣向を凝らしたレイアウトで作り上げています。

展示場では、日本に一つしかないこのオリジナルなカレンダーの中から、お好みのものを選んでいただきましてお渡しするのですが、予想を上回る注文が殺到して印刷をする展示担当者は大わらわ。一旦注文を受け付けてしばらくほかの展示場を観覧してもらってからお渡しするというあり様の賑わいでした。

展示当番の担当者も大忙しでしたが、プリンターは全く休み暇なしの稼働状態で、壊れないかと心配するほどでした。ありがたいことに日本のプリンターの品質は素晴らしい。2日間まったく休む暇なしでも無事お役目を務めてくれました。

そして、会期中の2日間でのカラー印刷は580枚。印刷に使いました用紙は、普通紙よりはちょっといい「マット紙」で紙厚0.13㎜」を使いました。写真用光沢紙だと更に美しくできあがるのですが、マット紙は用紙の上に文字を書き組むことができますのと、比較的に画像の鮮明度も良好なのでこれを選びました。プリンターインクも大容量タイプの6色組をほぼ3パック使いました。

会場は絶え間なく数多くの観覧者で大賑わい、オリジナル作品の人気ぶりにサークル員全員は大満足の2日間でした。無料配付したカレンダーの印刷費用はサークルにとっては出費でしたが、多くの方に喜んでいただけたという満足感の充実との引き換えは貴重なものになっています。

141019calendar01 141019calendar02
(左)【展示準備作業中】・・・メインタイトルの貼り付が完了して、まわりの飾り付はどのようにしようかと、みんなであれこれ思案中 

(右)【展示会場設営完了】・・・サンプルのカレンダーを貼り付けて、パソコンと大型モニタ、プリンターの配置も完了

141019calendar03
【展示会の雰囲気】・・・子供たちは興味を持って集まってきてくれました

141019calendar04

【カレンダー作品の印刷受付】・・・質問に答えて担当者が説明して、印刷注文を受け付け

141019calendar05
【カレンダー作品の印刷中】・・・展示担当が印刷作業中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

『ポップん笑句』の2回目の発表会・桔梗が丘公民館展

 10/19()20()は三重県名張市桔梗が丘公民館で公民館展が開催され、私・水無月生が講師を担当しています「ひまわりパソコン」サークルが『ポップん笑句』の発表をしました。

 ひまわりパソコンサークルでは、写真を使った作品つくりのお稽古をしています。その一環として、写真と川柳を組み合わせたお遊び『ポップん笑句』を、今年の発表テーマとしました。

出展しました作品は「ひまわりパソコン」から14点、館外サークルの「つくしの会」から3点の応援出展、それに講師のデモ用作品3点の合計20点でした。この2日間の主役はひまわりパソコン。14点の出展作品には作品ポスターを作りまして、観覧に来られましたお客様にポスターから見たい作品を選んで、リクエストしていただくように進めました。

 

『ポップん笑句』は写真を動画風にストーリづくりをしたショートムービーと、『ポップん』という感じでとび出す川柳を『オチ』にして、1分程度に編集して発表しています。会場には絶え間なく数多くの観覧者を迎えることができました。そして、軽やかな笑いの雰囲気が溢れる中で、楽しく遊んでいただけましたことは嬉しいことでした。

 

 デジカメとパソコンを活用したパソコン操作スキル向上へのお手伝いができます『ポップん笑句』が、お陰さまでこのように楽しい発表会で披露することができました。 興味を持たれました方は、どうぞ、次の中からご覧になりたい作品名をクリックして、「Youtube」でお楽しみください。

 

(ひまわりパソコンサークル作品)

おねがい  ★キョロキョロ家族旅行 ★野球好き
フルムーンインハワイ  ★ママの誕生日

やっぱりね  ★会津磐梯山  ★学習にいったけど

よく食べてよく遊ぶ  ★ちまき ★春になれば

今日は楽しいお祭り  ★一石二鳥  ★

 

(応援出展・つくしの会の作品)

元の木阿弥  ★電化製品と会話  ★どこかな?

 

(デモ用の講師作品)

あれこれと  ★いまどき女房殿  ★じいちゃんのプライド

 

(写真はクリックで拡大します)
131019poppun01 131019poppun02
(左)【準備作業中】・・・公民館展開催日の前日の展示物設営。あれこれワイワイ騒がしく 

(右)【設営完了】・・・展示ブースができあがり試写中。モニタは42インチで雰囲気を盛り上げます

131019poppun03
 

【賑やかな展示ブース(1)】・・・モニタの前はひっきりなしに観覧者が訪れました

131019poppun04
 

【賑やかな展示ブース(2)】・・・親子そろっての家族連れにも楽しんでいただけました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

Excelで「バイオリズム診断遊び」を発表・桔梗が丘公民館展

 名張市・桔梗が丘公民館での公民館展が10/19(土)、20(日)に開催されました。私・水無月生が講師を担当しています、「イルカパソコンクラブ」「かがやきパソコンサークル」の二つのサークルが合同発表しました。テーマはサークルで勉強しましたエクセルで作りました『あなたのバイオリズムを診断します』でした。

 サークルで進めていますエクセルでは、関数を勉強しています。今年のテーマとしました「バイオリズム」は「日付関数」「IF関数」「検索関数」を主に使います。これらの関数を使って、生年月日に応じたバイオリズム値を計算して、バイオリズムの「身体リズム」「感情リズム」「知性リズム」を診断値として表示するとともに、診断水準と診断に対するコメントを表示し、リズム曲線をグラフ表示するものです。

 二つのサークル員の方々はこのテーマを始めるときには、エクセルでの論理関数といわれています「IF関数」にはなじみが少なかったのですが、苦しさと楽しさの混在する中でその面白さを見い出し、データ処理の快感に浸りながらの勉強が進んできました。そして、公民館展での展示発表の日を迎えることになりました。

 

 公民館展の2日間、観覧にこられました方には、自分や家族の診断をしてその日の体調とか、1か月先までの体調予想を行って、ワイワイガヤガヤの楽しい雰囲気を過ごしていただきました。 また、診断結果データは、お持ち帰りの印刷サービスも行いました。

 

このブログをご覧になって、『あなたのバイオリズムを診断します』を実際に遊んでみたいと思われる方は、次よりダウンロードしてください。

(Excelでバイオリズム診断)

       ・・・「シニア青年・水無月生」HPへ

 

(写真はクリックで拡大します)
 

131019bio01_2 131019bio011
【準備作業中】・・・公民館展開催日の前日はみんなで協力して、展示物の設営です 

131019bio02
【設営完了】・・・展示ブースのできあがり。モニタは32インチにして見やすくしました

131019bio03 131019bio04

(左)【賑わいの展示ブース】・・・バイオリズム診断は椅子に座って順番待ちです 

(右)【診断結果を見くらべて】・・・印刷した診断結果を見くらべて話がはずむ

131019bio05 131019bio06

(左)【楽しみながら入力(1)】・・・子供たちも興味を持って入力をしました 

(右)【楽しみながら入力(2)】・・・ 高齢者にはサークル員が入力のサポートを

131019bio07

Excel画面】・・・バイオリズムの診断画面。誕生日とバイオリズム開始日をリスト入力します。診断数値と診断水準、コメントを表示。リズム曲線をグラフ表示しています。診断結果は印刷サービスしました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

SONY/VAIO液晶モニタ故障修理(2台で1台復旧)

SONY/VAIO 液晶モニタ(PCVD-17SA1/K)の画面表示が不具合となった故障の修理をしました。

画面が全く表示せず真っ暗になってしまった故障品を、3年程まえに廃棄処分の依頼を受けて預かっていました。すぐに処分せずにそのまま放置していました。そして、その1年半ほど後に別の方からですが、同じ機種のモニタで画面表示が、数時間経過すると表示色がおかしくなって夕方の景色のようになる表示不具合のため処分してほしいと頼まれました。

そのようなことでたまたま、同じ機種のもの2台を預かったまま、今まで物置に放置してあったのですが、2台でいいとこ取りをしたら1台は使えるようになるのではないかと考えまして、故障修理に挑戦した次第でした。

モニタの裏蓋をあけて分解しましたところ、「IC基板」が2枚装着されています。モニタが2台ですので、「液晶パネル」2面と「IC基板」4枚を、それぞれの組合せ変更を行いながら動作テストを繰り返し進めることで故障個所の判定をすることにしました。

結果は、画面が真っ暗になっていたモニタのIC基板の中の1枚が故障していることが判明しました。そのようなことで、「液晶パネル」2面と「IC基板」4枚を、いいとこ取りして1台のモニタとして復旧いたしました。

なお、画面表示が変色する故障については、長時間の動作テストを行わないとはっきりしない状況ですので、それぞれの「液晶パネル」2面と「IC基板」3枚の組合せ変更を、もう少し時間をかけて判定していきたいと思っています。

 
以下、分解修理した経緯を説明します(写真はクリックで拡大)

131014vaioshuri01 131014vaioshuri02
(左)【画面が真っ暗】・・・パソコンの状態が全く表示しない
(右)【画面の色が変色】・・・数時間経過するとこのように変な色になってしまう

131014vaioshuri03 131014vaioshuri04
(左)【分解開始】・・・液晶パネルと裏ぶたの溝にドライバーを差し込んで隙間をあける
(右)【裏ぶた外れ始める】・・・少し力を入れて隙間を大きくこじ開けると、パチンという音と共に接合している爪が外れる

131014vaioshuri05
【液晶パネル裏側の内部】・・・裏蓋を取り外した。2つのステンレスカバーの中にIC基板が装着している

131014vaioshuri06 131014vaioshuri07
(左)【IC基板(1)】・・・RGBケーブルがつながっているので、インプットとアウトプット信号用(IO信号用)のもの、その右横のコネクタは12V電源用。この基板はIO信号を処理する役目と電源用のものと思う

(右)【IC基板(2)】・・・液晶パネルの方へケーブルがつながっている。画像処理用と思う 

131014vaioshuri08
IC基板(1)(2)】・・・基板へのケーブルを一旦取り外して、ステンレスカバーを取り除いてから、再度基板にケーブルを接続する。この状態で、動作テストを行った → 本文に記しているように左側の小さい方のIC基板(2)が不良と判明した


131014vaioshuri09
【不良のIC基板(2)】・・・取り外した不良のIC基板(2)(画像処理用と推定します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

「ポップん笑句ってなに?」をプレゼンテーションしました

「ポップん笑句…ってなに?」というテーマで、プレゼンテーションをしました。3/2()に「日本笑い学会・みえユーモア支部笑例会」が三重県名張市で開催されまして、その中のテーマの一つが、私・水無月生が担当するポップん笑句の紹介でした。

この日のみえユーモア支部笑例会には、100名を超す参加者があり大盛会となりました。その笑例会のテーマは次のような内容です。

【1】 暮らしに生かす落語の笑い : 矢野 宗弘氏(ユーモアコンサルタント・日本笑い学会理事)

【2】 ポップん笑句の紹介

(前段説明)私のポップん笑句との出会い他 : 井上 宏氏(日本笑い学会顧問・関西大学名誉教授)

(プレゼンテーション)ポップん笑句ってなに? : 水無月生

【3】 笑いヨガ:三重ユーモア支部・笑いヨガメンバーによる笑いヨガを参加者全員で楽しみました

 

 私・水無月生が担当しました「ポップん笑句…ってなに?」は、次のような内容をパワーポイントでプレゼンを行っています。

・ポップん笑句というものは、どういうものであるかとの説明から始まって

・誕生に至った考案者の紹介とそのきっかけ

・ポップん笑句を楽しむ目的とパソコン操作習得の道としての役割

・デジタルの世界での可能性となる、「デジタル新文芸」への結びつき

・そして、実際のポップん笑句は7作品を披露

 

実例披露しましたポップん笑句には、初めて接する方が大多数で、動きのある写真と文字のアニメーションにアレアレと面白さに引き込まれて見ているうちに、オチの川柳で大きな笑いが湧いてくるというように、会場は楽しい雰囲気に包まれた賑わいとなりました。

 このようにして、ポップん笑句を普及させる一つの機会に恵まれましたことはうれしい限りでした。今回のプレゼンでは、ポップん笑句を考案されました花パソ(京都・伏見)の代表者および担当講師の方の協力と助力を得て成功裏に終えることができましたことを、このブログを通じてお礼申し上げます。こののちも、このようなポップん笑句普及への別の機会が、またありますことを願っているところです。 


130302popnshoku01 130302popnshoku02
(左)【開会前の会場の参加者】…日本笑い学会・みえユーモア支部笑例会には100名以上の参加者で大盛況

(右)【落語】…湯男モアコンサルタント・矢野宗弘氏の「暮らしに生かす落語の笑い」の第2部の落語

130302popnshoku03
【「ポップん笑句ってなに」プレゼン始まり】…水無月生のポップん笑句紹介プレゼンの始まり
 


130302popnshoku04 130302popnshoku05
(左)【ポップん笑句スライド(1)】…前半部の「ポップん笑句とは」の説明
 

(右)【ポップん笑句スライド(2)】…ポップん笑句「誕生のきっかけ」のスライド 


130302popnshoku06 130302popnshoku07
(左)【ポップん笑句スライド(3)】…ポップん笑句は「デジタル新文芸」へ
 

(右)【ポップん笑句スライド(4)】…ポップん笑句を「楽しむ目的」の説明 


130302popnshoku08 130302popnshoku09
(左)【ポップん笑句スライド(5)】…「デジタルと歴史ある川柳との結びつき」説明
 

(右)【ポップん笑句スライド(6)】…「デジタルを車座で遊ぶ」説明

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

デジタルフォトフレームでスライドショー発表・桔梗が丘公民館展

 名張市・桔梗が丘公民館展(10/21・22開催)の発表会報告第2報です。公民館で水無月生が担当講師をしています3つ目のパソコンサークル「ひまわりパソコンサークル」の今年の展示発表テーマは、『デジタルフォトフレームを楽しんでね』でした。
 デジタルフォトフレームを使ってデジカメ撮影した写真を気軽にスライドショー鑑賞されていますのは一般によく見かけます。今回サークルで展示発表しましたのはちょっと手を加えて、スライドにストーリーを付けてBGMと共に再生することにしました。

 スライドを作るにあたっての課題は次のようなこととしました。
(1)スライド写真は15枚から18枚程度とすること ・・・ スライド再生時間は1分30秒以内としました(5秒/写真1枚)
(2)スライド写真にはストーリー効果を考えること
(3)スライドの情景に合わせてBGMを挿入する
(4)スライドのタイトルとシーンに応じたコメントを挿入する

 これらの課題を作品に組み込むためには、写真を撮影するときにもストーリーを描いてやらなければなりません。また、BGM選定にもいろんな音楽をCDで聞きながらそれなりに時間を使うことになります。
 そして、作品として仕上げていく段階になりますと、写真と音楽の保存するフォルダ管理方法、写真の閲覧操作とコピー貼付け操作、音楽CDからの取り込み操作、画像編集ソフト「ペイント」の操作等を一つひとつ着実に進めていきます。これらの過程を経てサークル員一人ひとりは、パソコン操作の基本と応用をしっかりと習得していくことになりました。

 このような工夫と努力のおかげで個性あふれた作品ができあがり、一人1作品の合計8作品を発表することができました。そして、展示ボードには各自が作成した作品を紹介するポスターを貼り付け、観覧者にリクエストしていただいて再生することにしました。
 訪れていただきました数多くの観覧者には、それぞれの作品の出来上りに感心と感動を持って評価していただけました。サークル員の皆さんは、パソコン操作の腕が上がったことの嬉しさと合わせて充実感を存分に味わったことと思います。

121022dpfhappyo01 121022dpfhappyo02
(左)【設営準備作業中】・・・ 掲示物のレイアウトはあれこれ意見を出し合いながら熱が入ります
(右)【設営完了】・・・ デジタルフォトフレームが勢揃い


121022dpfhappyo03
【賑わいの展示ブース】・・・ 次々と観覧者が興味を持って覗き込んできます

121022dpfhappyo04
【スライドショーの鑑賞】・・・ 作品一つひとつをリクエストして鑑賞してくれました

121022dpfhappyo05
【スライドショー作成教材の一つ】・・・ この作成手順系統図をもとに、個別の操作教材で具体的に作品作りを進めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧