カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2008年1月23日 (水)

『ぶらっと!』会員に加入

 1/22(火)「日刊ブログ新聞・ぶらっと!」に会員加入しました。『ぶらっと!』とは京都に本部を置く「NPOスローライフ・ジャパン」が運営するSNSの一つです。SNSではミクシー(mixi)が有名ですが、『ぶらっと!』はシニアのためのおとなの交流を提供する場ということになりますでしょうか。そのように、『ぶらっと!』は「スローライフ」と「まちづくり」の視点から地域情報を発信するコミュニティメディアを目指しているということです。
 加入のきっかけは、私・水無月生と同じパソコンインストラクターの仲間で、京都・伏見に「花パソ」というパソコン教室を運営しています「林けい子さん」の勧めがありました。
 『ぶらっと!』は設立してまだ1年ほどのSNSですが、現在のアクセス数は毎日4万人ほどということで、これから会員の方々が大きく育てていくということになります。実際に投稿されていますブログを見てみましても、地域ライターのブログがページをリードしていまして、本名、顔写真も掲載されていて身元がはっきりしていることがわかります。また、一般会員の方々もきっちりとした節度のあるブログを投稿されているのが好感できます。このようなことで、当然のことですがSNSは会員制ですので、一般会員になっても安心して情報発信ができるということがわかりました。
 まずは、水無月生が『ぶらっと!』への投稿を行って、この会の中で活動を実際に重ねていきながら、パソコン受講者の方にも紹介をしていきたいと思っています。

 このようなことで、一度この『ぶらっと!』にアクセスしてみてください。どのようなSNSかすぐお分かりいただけると思います。
関心をもたれた方は、『ぶらっと!』へ次から進んでください
http://www.burat.jp/top

| | コメント (0) | トラックバック (0)