« 『オリジナルカレンダー』の展示発表・桔梗が丘公民館展 | トップページ | 2015年名張市民囲碁大会に74名参加 »

2014年10月21日 (火)

Excelで「すごろく遊び」を発表・桔梗が丘公民館展

 2014.10/18(土)、19(日)に名張市・桔梗が丘公民館で公民館展が開催されました。私・水無月生が講師を担当しています、「イルカパソコンクラブ」「かがやきパソコンサークル」の2つのサークルが日ごろのパソコン勉強の成果を合同発表しました。テーマはサークルで勉強しましたエクセルで作りましたオリジナル『すごろく遊び』でした。

 この「すごろく」は、地元桔梗が丘住宅地の循環バス路線を一回りするという手づくりすごろくです。名付けて『ぐるーっと桔梗が丘・すごろく遊び』としました。サークルで勉強してきましたエクセルでの関数は、2年余りになり理解度も順調に進んできました。

すごろくは、この関数の使い方をちょっと工夫して、画面上にサイコロを作り、乱数関数でサイコロを振って「さいの目」をだす仕組みです。サイコロ目の数字を入力すると、地図上のバス路線の停留場をコマに仕立てた画像が進みます。近鉄桔梗が丘駅を振出しとして、循環バス路線の各停留場を一回りして、上がりは元の桔梗が丘駅に戻ってきます。ゲームは、このバス路線の内回りと外回りに分かれて、二人で勝ち負けを競うようにしています。

 2つのサークルは、昨年もエクセルの論理関数の「IF関数」で「バイオリズム診断遊び」をしました。理解をするのが難しいIF関数を少しずつではありますが、設定したとおりにデータが処理された時の気持ちよさを味わいながら、発表資料作りを進めてきました。エクセルでの表作りに欠かせない論理関数の理解と活用を通じて、一歩一歩着実にパソコンを楽しんでいます。

 

 公民館展の2日間、観覧にこられました大人から子供さんまで、わが地元の地図を見ながら、「僕の家はここや」「君の家はどこにあるのや」と言いながら、バス路線を回るすごろく遊びに興じていただけました。近年は、「すごろく」を遊ぶ子供たちが少なくなりましたが、この展示を機会にすごろくに馴染んでくれる子供が増えることを期待しています。

 

 

141019sugoroku01 141019sugoroku02
【準備作業中】・・・公民館展開催日の前日、2つのサークルがそれぞれのボードに展示物の設営

141019sugoroku03

【設営完了】・・・展示ブースができあがり。モニタは42インチにして見やすくしました

141019sugoroku04

【すごろく画面】・・・キーボードの「F9」きーを長押しすると、画面上でサイコロが転がります。指を離すと止まり、その時のサイコロの目を入力セルに入力します。すごろくコマは停留場の数を進みます

141019sugoroku05 141019sugoroku06

【すごろくに興じる子供たち】・・・子供はやり方を説明すると、すぐにゲームをはじめられます

141019sugoroku07 141019sugoroku08

【大人も童心にかえってすごろく遊び】・・・キーボードに慣れないおじさん、おばさん方も、操作を簡略化していますのですぐに馴染んでいただけました

|

« 『オリジナルカレンダー』の展示発表・桔梗が丘公民館展 | トップページ | 2015年名張市民囲碁大会に74名参加 »

コメント

水無月生様

おく です。
コメントの書き込みですが、
何だか違うタイトルの所から書き込んじゃったみたいですいませんでした。

CANONのプリンターの件、大変助かります。
自己責任は重々承知でトライしてみます。

本当にありがとうございました。

投稿: おく | 2015年7月 7日 (火) 09時51分

おく 様へ
ご依頼のありました、MP980の廃インク吸収体カウンターリセット手順書をファイルで送りました。
ファイルは第1手段と第2手段の2部を送っています。まず、第1手段でトライしてみてうまくいかなかった場合は第2手段に進んでください。
ご承知と思いますが、操作は自己責任でお願いします。成功を祈ります。
  15-07/06(月)  水無月生

投稿: 水無月生 | 2015年7月 6日 (月) 20時17分

水無月生様

はじめまして
おく と言います。
ブログ拝見させていただきました。

CANONのプリンターMP980ですが、
私の物も『インクタンクが満杯に近づいています』のメッセージが出る様になってしまいました。
寿命を感じつつ使用していましたがもう少しの間使いたいので、
私にもカウンターリセットの方法を教えて頂けないでしょうか?
教えて頂けるのであれば、
水無月生様の都合の良い時で結構ですので宜しくお願いいたします。

投稿: おく | 2015年7月 5日 (日) 11時04分

こんにちは
いつもお世話になりまして 有難う御座います
家に着くと 頭の中は真っ白です
こんな生徒は 教がいがないでしょうね
本当に申し訳なく 思っていますが
一生懸命 頑張って・・・・・?
すごろくゲームが皆様に楽しんでいただけたことは 嬉しかったです
落第生ですが
またこれからも よろしくお願いいたします

                  靜子

投稿: | 2014年10月24日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208595/60533185

この記事へのトラックバック一覧です: Excelで「すごろく遊び」を発表・桔梗が丘公民館展:

« 『オリジナルカレンダー』の展示発表・桔梗が丘公民館展 | トップページ | 2015年名張市民囲碁大会に74名参加 »